forgiveblue’s blog

Twitterに書ききれなかった日記まとめ

🧠*令和5年7月7日

短期記憶がゴミである。

ニワトリの脳みそだ、とよく実家で揶揄われた。三歩歩けばすぐ忘れてしまうから、と。

 

スマホを持つようになったからか、加齢からかは分からないけれどここ数年加速度的に悪化している。何かを確認しようとスマホを手に取り、ロック解除。「あれ?なんだっけ?」となるのも日常。

実は今日も別の話でブログを書こうとしていたはずなのに、編集画面を開く頃には忘却の彼方だった。

ならば、それを書いてしまえというのが冒頭の書き出しに繋がる。

 

せめてもの悪あがきに、日記アプリに思いついたことをメモするようにしてみたり所感をTwitterに書き込んでみたりしているけれど、現在の職場はスマホが持ち込み不可のため、仕事中に思いついたことは全て取りこぼしてしまう。

感じたこと、思ったこと、全てさらさら忘却の彼方。この指(というより脳みそ)からすり抜けていったものはもう帰ってこないのである。