forgiveblue’s blog

Twitterに書ききれなかった日記まとめ

ポケモンワンダーに行ってきたよ

7月16日、37℃の猛暑日よみうりランドで開催中の探索イベント「ポケモンワンダー」でささやきの竹林コース行ってきたので、感想を列挙していきます。

こういうのです→ポケモンワンダー | 『Pokémon WONDER』公式サイト

 

⭕️ここが良かった

  • 現実に落とし込んだポケモンの表現のちょうど良さ
  • 大人数人でガチってもファミリーでゆるゆる探しても許される難易度
  • 自分の手の中にポケモンが存在しているという夢のような体験
  • 最後に答え合わせがあるけど、見るも見ないも自由のスタイルの為、何度でも新発見の機会がある
  • 探索に使ったマップを始め、手元に残る記念品が結構ある
  • 博士から貸与されたデジカメで自分がポケモンを撮影して集めていくという、自分だけのポケモン図鑑作り感
  • 個人的に楽しむだけなら自前のスマホでもポケモンを撮れるSNSには出せないよ(オリエンテーションでフォトルール説明あり)
  • 草むら、特に篠竹の笹がすごいけど、軍手は借りられる
  • 自然の鳥の囀りと環境音が没入感を補強する
  • 報告完了!と思いきや最後の最後でのサプライズ的演出が嬉しい
  • 博士がCV坂本真綾、相棒ピカチュウ大谷育江
  • 探索後はフリーパス追加(¥3000)してよみうりランドも満喫できた

 

❌ここがツライ

  • えぐいほど暑いしんどい
  • 現実に落とし込んでポケモンを表現している為、ゲームでの姿を先入観として持ちこんでしまうとたまにとことん見つからない
  • 上と被るけどゲーム内の図鑑データとワンダーでのポケモンの大きさは違う為たまにとことん見つけられなくなる
  • 暑い
  • デジカメのモニタ反射しまくって見辛い
  • ポケモンを撮って集めた写真はSDカードごとの販売(¥2,200)。開始前オリエンテーションで初めて知った。事前アナウンスあった?
  • 篠竹がすごいから長袖長ズボンで行きたいけど死ぬほど暑いジレンマ。
  • ジェットコースター(バンデット)のコースが最初の探索エリアと僅かに重なってる為、コースターの音と悲鳴がノイズ
  • 制限時間がエリアの広さに対して短すぎる気もする(1エリア10分前後で3エリアやる)
  • ビビりの小4娘氏には草むらをかき分けたり廃墟の探索が難しく、場に慣れて進んでいく時間が足りなかった
  • とにかく暑い
  • チケが即完売するので、体験後にリピしたくなっても行けない

 

こうすれば良かったな、と思うところ

  • 手荷物を少し持ち込んでしまったけど、完全手ぶらで貸与品とスマホ飲み物だけ持ち込めば良かった。探索の邪魔になる。入り口に100円返却式のコインロッカーあるから全部置いてったほうがいい。
  • 草むらをかき分けていったり、物を動かすので軍手を借りられるけど黒くて暑いから自前で白いの持ってってもいいかも。
  • 子供の目線だと目に入りそうな草が多いから、サングラスとかゴーグルあってもいい(というツイートを後日見つけました)
  • 暑すぎるからもう濡れてもいい格好で水をバシャバシャ浴びながら行けば良かった。調査員(パークスタッフ)は水浴びながら動いててそらそうよなってなった。

 

まとめると

夏休みに合わせて開催されたイベントだと思うんだけど、正直夏は命の危険を覚えるレベルで暑いのできついなという気持ち。これはどんな夏イベでもそうか。

正直、半分くらい発見できてないポケモンいるし探すの楽しかったので、暑さ対策万全にしてリベンジしたいとも思いました。まあ現時点でチケット完売なんですけどね…

あと、季節ごとに内容を変えてその季節に合ったポケモンを登場させてくれたら嬉しいな。

pixivやTwitterの「#ポケモンと生活」タグが大好きな人間なので、こういうポケモンが実在している!という空間はとても幸せでした。

 

 

追記:今になってよみうりランド公式でアナウンス出てたのに気づきました。アホですね。

 

よみうりランド遊園地【公式】 on Twitter: "【Pokémon WONDER 7/16に参加のお客様】 気温が非常に高い予報となっております。熱中症対策を十分にご用意ください。 遊園地入園口、および周辺道路が大変混雑いたします。 受付時間に遅れないよう、お時間に余裕をもってご来園ください。 #ポケモンワンダー https://t.co/j31iyWI0AH" / Twitter